最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

運動会、その日・・・。

運動会当日の朝、年中クラス29名のお部屋の中は、少しいつもとは違う雰囲気でした。

ワクワクしてはしゃぐ姿、緊張して硬い表情でジッと座っている姿、何だかわからない、この気持ちに戸惑いソワソワする姿。

29人、それぞれの感じ方で、心を動かしていた愛おしい子どもたち・・・。

小さな胸は今にも弾けそうでした。

園庭を見ると・・・。たくさんの人、ひと、ヒト・・・。

 

さあ、自信を持って楽しみましょう♪

大好きなお父さん、お母さん、そして、おじいちゃんやおばあちゃんたちが観て下さる嬉しい日!

今日まで、自分との葛藤や、同じ目標に向かって頑張る友だちとの仲間意識、できた事への達成感など、日頃の園生活では出来ない経験をしてきましたね。どの経験も友だちがいるからできた、大切な経験ですね。

IMG_3139

IMG_3148 IMG_3150

IMG_3154

ダンスでは、隊形移動にも挑戦しました。

列から、トンネルを作り、その次は、トンネルをくぐりに行き、そして、最後は円になります!

どのタイミングでどこへ移動するのか・・・。

笛の合図に全身で集中していた姿が、とても印象的で小さな背中がとても逞しく見えました。

ただそこに立ってるだけに見えた子どもも、その心に、たくさんの事を感じながらそこに立っていました。踊りたかったけれど、踊れなかった気持ちを抱えながらそこにいた、小さなこころと、からだ・・・。

目に見えない所にも、子どもの頑張りがある事を忘れないでいたいですね♪

年中さんとしての運動会は、一生に一度だけの運動会です。その事を伝えながら、大切に、楽しく、そして、神さまに感謝しながら過ごした、この日までのプロセスが、子どもたちの自信となり、これからにつながっていきますように・・・。