最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

流しそうめん準備隊!(小学生)

夏期保育のおたのしみ”流しそうめん”は、昨年手前味噌グループのお母さんたちが提案してくださり始まりました。

今年も、ぜひやってみたいと計画しました。

 

手伝いのボランティアをお願いすると、たくさんのお母さんたちが申し出てくださいました。

夏休み中ということもあり、前日の準備から 小学生も手伝いに来てくれましたよ!

 

前日準備…

朝早く彦島で自然農法で農業を営んでおられるWさんが、採れたての竹を流しそうめん用に加工してくださり、届けてくださいました。

和田さん

3メートルの竹が4本!小学生が、わっしょ、わっしょと運んでくれました。

 

その後、畑でコースに流すトマトの収穫!

子どもたちの栽培したトマトとお母さんたちのトマトを合わせると

み~んなで、食べるのに、あり余るほどのトマトが収穫できました!

 

はたけtまと小学生

 

さあ、流しそうめん台のコース作りです!テーブルや積み木で高さを調節し流してみますよ!理科の実験みたいに、みなさん真剣に知恵を出し合います!

試験

 

せっかく、3メートルの竹が4本だからと、さらにL型にのばしてみましたよ

みんなで、頭をひねって、いい感じに仕上がりました(*^_^*)

さあ、明日もこの通りにやってみましょう、おんなじものができるかな?!

こーす

 

もう一つ、前日にやっておけることが…

そうめんをクラスごとに分け、帯を外します。

そうめん帯はがし

そっと、やさしくやさしく・・・細いそうめんは、力をいれると

折れてしまいます。

 

ここまでやって、準備万端!!!

小学生のお手伝い、とっても助かりました(*^^*)

集合

前日準備のお手伝い、本当にありがとうございました(#^^#)

幼稚園のお友だちは 、横目で見ながら、明日の流しそうめんをわくわく楽しみにしていました(^^)/

 

おまけ…

”ちょっと来て!”と呼ばれて行ってみると

ゆり

そこには、小さな白いゆりの花

「なんで、ここにひとりでひっそり咲いてるん?…気になる」とHくん

「なかまを連れてきたら!」と返すSちゃん

 

一人(?!)で、ひっそり咲いていたゆりの花

それで…HくんとSちゃんの目に留まりました(*^_^*)