最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

いろいろな夏・・・。

久しぶりに友だちと会える夏期保育が、4日間ありました。

「おはようございま~す」

最高の笑顔が揃います♪

なんだか、照れくさそうなお友だちもいました。

みんなでお水遊びや、流しそうめん、そして、誕生会を楽しみました。

IMG_0947 IMG_0945 

ねらってる、ねらってる・・・♪

IMG_0952

「やった~♪プチトマト(幼稚園産)とれたよ~!!!!」

お箸を上手に使って集中してとっていましたね!!よかったね!!

IMG_0978            IMG_0981

水遊び、きもちい~♪        友だちと砂遊び。水と砂と子どもは仲良し

 

夏休み中に、赤ちゃんが生まれたお友だちもいましたよ♪

 

おでかけしたお話にも花が咲きました。次々に、「せんせい、あのね~」が続きます。「せんせいは、どこにも行かなかったなあ。」とお話していると、みんなの輪の外から「せんせ~!!」と呼ぶ声がします。「な~に?」と応えると、

「ぼくね~どこにもいったよ」とうれしそうな顔・・・。ぷぷ・・。

 

一人ひとり、違った夏休みの過ごし方がありますね。その夏休みも残り少しになりましたね・・・。カウントダウンしているお母さんもいらっしゃいましたよ(笑)

きっと、幼な心に、何気ない家族の団欒が、ふと見た景色が、蚊取り線香の香りや、激しく繰り広げられた兄弟げんかが・・・。今は普通の事が、将来、特別で幸せな記憶として懐かしく思い出されるのでしょう。

 

オリンピックも幕を閉じました。日本中がオリンピックに沸くその最中、原爆投下の平和記念式典、終戦記念日、そして、熊本の地震の最後の行方不明の男子学生が見つかり・・・。未だ仮設住宅で暮らす多くの人々・・・。

悲喜こもごもの、ひと際暑い夏の日々・・・。いろいろ考えさせられました。

今、こうしていられる自分は当たり前ではない・・・。

神さまに感謝と、そして、すべての人々の心に、平安が与えられますように・・・と祈らずにはいられません。