最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

おいしくな~れ!!

6月のある日の午後・・・。

こっそり、ある実を採りに行ったさくら組(年長)さん。
こっそりなので、他のクラスの友だちに見られないように、隠れながら行っています(笑)

IMG_5376

それは・・・梅の実!!

今年は花のわりには実が少なく、3個の収穫でした。

「いいにおい~」

「ももみたい~」

IMG_5383IMG_5398

「この梅の実に、沢山の梅の実を加えて、いいもの作ろうよ!!」というと・・・

「いいね!いいね!!」と、さっそくのってきました(*^_^*)

そこで始まる、梅ジュースづくり!!

「やりたい!やりたい!!」

「う~ん、ここで見とく」

「もっとやりたい!!」

と、アッという間に沢山あった梅の実は

IMG_5941

IMG_5950IMG_5963

IMG_5916IMG_5923

IMG_5933 IMG_5945


洗った水分をきれいに拭いてもらい、ヘタを取って、ツンツンつつかれ・・・下ごしらえが終わり、瓶の中に詰め込まれていきました(*^_^*)

「あ~っ、はやくのみたいねぇ!!」

 

次の日から、水分がどれくらい増えているかの調査(笑)が始まり、朝来てはまず梅ジュースを見て、外遊びから帰ってきては梅ジュースを見て、お弁当を食べ終わっては梅ジュースを見て・・・と、そんなに見られたら照れてしまうよ・・・というくらい梅ジュースは子どもたちと先生に見つめられて、「おいしくな~れ」と言われています。

IMG_6131IMG_6402 IMG_6405

あ~っ、た・の・し・み(*^_^*)