権現山ってたのしい~!!

またまた出かけてきました。夏へと少しずつ向かっている権現山へ!!

登る途中にある梅の実は完熟していて実がぷりっぷりっ!

山の上では、蝶々が沢山とんでいてみんなを出迎えてくれました。

DSCN0046

シロツメクサは満開(*^_^*)

 

MちゃんとYちゃんがさっそく、ごちそうづくりをスタート!!前回はわさび入りバーベキューを作り続けていた2人でしたが、今日はシロツメクサをマシュマロに見立て、スイーツづくりから始まりました。

IMG_5315

一番人気の遊びは、謎の木の実をとること!!

隠していた場所から長~い棒を取り出し、いざ木の実とりスタート!!

なかなか上手くいきません・・・。

先生だったら届くかも・・・ちょっとやってみて!

頼まれてやってみると、これが楽しくてはまってしまいそう(笑)

夢中でとった実を自分の物にするよりも先に「欲しい人に分けてくるね~!」と笑顔で出かけていくH君。なんだか心がすっきり洗濯されたような・・・そんな気持ちになってしまいました。

DSCN0045

あらあら・・・いつの間にか棒は次のモノへと変身!!

「魔法のホウキです~!!」と言いながら、

「えっさ ほいさ!えっさ ほいさ!!」と掛け声をかけあいながら進む様子に 沢山の友だちが魔法のホウキに乗り込みました♪

IMG_5359IMG_5366

IMG_5363

 

「小さなホウキもありますよ~♪」

自分のペースで進みたくなってきたK君。ヒラリヒラリとみんなの周りを飛び回ります。

魔法のホウキはまた秘密の場所に隠して、次回も遊ぶことにしています。

た・の・し・み~♪

  

IMG_5368