最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ごんげんやま♪

すみれ組(年少)の外あそび。みんなで砂場でお山を作ることになりました。

小さなお手てで、スコップ持って。

「よいしょ。よいしょ」

なかなかうまくいかないね。と、困っていたら、

こういうことはまかせとけ!とKくんの登場です。

スコップさばきは、お見事です。

IMG_1322 IMG_1318

だんだんと砂山の形になってきたね。

仲間も増えてきました!

 

「こうやって、お山をトントンって優しく触ってあげると、お山はもっともっと高く大きくなるかもね」と先生が伝えました。

すると、

「え?こう?」とまねっこ。(とても真剣です)

IMG_1329

「トントントン」「トントントン」優しくお山を触っています(*’▽’)

よしよし、その調子!あっ、目に砂が入った!!

眼を洗って「だいじょうぶ。まだやる」と心も逞しくなってきました。

やっと大きくなってきた!

IMG_1336

すると突然Kちゃんが「これ、ごんげんやまみたいね。ごんげんやま。ごんげんやま!」

こひつじグループで、おかあさんたちと一緒に行ったのを思いだしたかな?

みんなの言葉が「トントントン」から「ごんげんやま」に変わっていきました。

みんなで作った「ごんげんやま」最後はトンネルができていましたよ。

今度の金曜日の遠足が楽しみだね(*^_^*)

IMG_1352