最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ピーピー豆ちゃれんじ隊

権現山に遊びに行ったときに、ピーピー豆を見つけたお友だち。

だけど・・・残念ながら、ぺっちゃんこ(>_<)

IMG_3298

まだまだ、笛になるまで育っていません。

IMG_3320IMG_3315

数日後、もも組(年中)のUちゃんが「せんせ~、いっぱいあるからあげる」とおすそわけしてくれたピーピー豆はぷっくり膨らんでいい感じ。

「どうやって(笛を)作るの??」とUちゃんからの質問を受け、やり取りをしていると、さくら組(年長)のお友だちが近寄ってきました。気前よくおすそわけするUちゃん。

作ることもちょっと難しくて、どの子も豆が裂けてしまったり・・・

一人だけ鳴らすことに成功し、

とうとう豆はなくなってしまいました。

「また今度しよう・・・」

 

それからさらに数日後。園庭の隅っこにある ピーピー豆に気づいた子どもたちが、「これでできるかね~?」と聞きに来ました。

いやいや、まだまだ膨らむのを待っておかないとねぇ、途中で採ると膨らまないんだよ~

まだまだ、この豆は膨らんでいるか??
どう作るのか???
どう吹いたら鳴るのか???

沢山研究する必要があるようです。

 IMG_3533

その研究に対応できる、ピーピー豆を探しに・・・せっせと権現山にでも出かけて行きます(笑)

今まで鳴らせた子は3名。

    IMG_3541 IMG_3542 

さて、今季は何人の子が鳴らせるようになるのでしょう・・