最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

お母さんの胸の中で

こひつじグループに登園したWちゃん、お母さんの胸の中で元気のないお顔です。

尋ねるとお母さんが、「ワンちゃんも連れて来たかったのに、おうちの玄関に忘れてきてしまったんですよ」と教えてくださいました。

あまりに悲しそうなWちゃんの表情に、教師もそこに一緒にいるしかできませんでした。

「ワンちゃんは何色なの?」

「白。白いの」

Wちゃんがお母さんの胸の中からお顔を出してくれました。

「ワンちゃんに会えるようにワンちゃんの絵本探してみようか」

「うん」とWちゃん!(*^_^*)

 

絵本コーナーに行くとありました。

『いぬがいっぱい』(福音館書店)

「これがいい」おおかあさんに読んでもらいました。

IMG_5645

 「ワンちゃんもWちゃんに会いたいよ~」って待ってるかな。ワンちゃんにお土産を持って帰ってあげようか?」

と、ぬりえに誘うと「うん!」

みるみるいつものWちゃんに戻っていきます。

親子でぬりえを楽しむWちゃんのまわりに、お友だちも集まって来ました。

IMG_5646

 

小さな子どもたちは大事なものにこだわることがあります。

他の楽しいことに興味を持たせ、気分転換をさせてあげることもいいけれど、まずは大人にしっかり悲しい気持ちを受け止めてもらってから、次に歩み出せるのでしょうね。

Wちゃんにとって、それはお母さんの胸の中でした。

お母さんの「よしよし。悲しかったのね」という気持ちが少しずつ元気にしてくれました。

IMG_5647

 ぬりえが完成!!!

”アイドル風”だそうです。

アイドル風ポーズですね!笑