最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

韓国、アメリカ小旅行!?

さくら組(年長)さんが韓国、アメリカへちょっとばかり小旅行!!?

幼稚園バスで、ほんの15分くらいで到着です^_^;

実は…今回は大学のご協力で、2つのお部屋、東アジア教育センターとEEC(English Education Center)を訪問しました。

まずは韓国のお部屋・・・

先生と韓国からの留学生(この3日後に韓国へ帰国されました)と韓国語を学んでいらっしゃる学生のみなさんが温かく迎えてくださいました。

 

韓国ではもうすぐお正月…

お正月の様子や音楽が動画で流れ、子どもたちは大喜び!

そして、

韓国の子どもたちが、お正月に遊ぶユンノリ、トゥホ、チェギチャギ、折り紙などを教えてもらいました。

IMG_9928

 

 園長先生、チェギチャギ、お見事!

IMG_9932

挑戦してみましたが、羽根はかすりもせず、空振り^_^;

2日後に筋肉痛でした…(>_<)

みんなが、幼稚園で遊べるように道具を貸してもらいましたよ。

日本でもそうですが、家族の集まるお正月に、昔ながらの子どもたちのお正月遊びが伝えられ、引き継がれていくのですね~!

 

それから、大学の藤原先生が

民族衣装(ハンボッ)の紹介をしてくださって・・・

IMG_9919

”衣装の折り紙があるよ~”

IMG_9920

お兄さんたちに教えてもらい、一生懸命に折りました~!

 

IMG_9936

それから、Sちゃんのお母さんが大切にしている韓国の絵本も、園長先生が読んでくださいました。

 

最後に、先日幼稚園へ訪問してくれた五輪教会の方たちに教えてもらったさんびかを韓国語で歌うと、留学生のお兄さん、お姉さんたちからは歓声が上がりました(*^_^*)

 IMG_5447IMG_5449

 

そしてお礼を…

習いたての韓国語でご挨拶してま~す(笑)

IMG_5453

 

お次は…

英語のお部屋へと移動しました。

IMG_5445.MOV

きれいなお部屋に通されて・・・ちょっと緊張。

アメリカ人のMurrell先生とBailey先生を目の当たりにしてドキドキ♡

いつも習っている英語を話すチャンス到来!!!

IMG_0400

優しく話かけてくれる先生に少しずつお話もできました。

好きな色は?と尋ねられています(*^_^*)

 

それから、だんだん慣れてきて…

マレル先生の”小さい時好きだったスポーツは?”の質問に

”わかった!はい!”と次々に 手があがるのですが、あてられると

”・・・・・” (ち・ん・も・く)^_^;

マレル先生、

「わかったといったけど、考え中…」とNice follow!!!

 

お別れは、一人一人、Shake Hands!

IMG_0402

やっぱり、まだ緊張?!

下向き加減な子どもたち^_^;

今度は、是非、幼稚園へ遊びにきてくださいね。

きっと、本領発揮しますから(#^.^#)

 

こうして、幼稚園バスでの小旅行は終わりへ…

IMG_0408

楽しい時をありがとうございました~。   

折り紙上手にできたね(^_-)-☆

それにしても、大学には何度訪れても、新しい出会いや発見があります。