中高一貫コース
Junior high school

梅光学院 中学校教育 21世紀型教育で 思考力・判断力・表現力を育てる
時間をかけて理数の論理的思考力
4技能英語力を確実に身につけるカリキュラム

社会で生き抜くためには、あらゆることに論理的思考力が必要になります。
梅光学院中学校では論理的思考力を育成するため、理数教育に多くの時間を注いでいます。また、英語も21世紀を生き抜く生徒たちにとって必須のスキルです。
そのため、授業数を増やし、しっかりと基礎学力を定着させながら、先のステップに進むようにしています。

中学校のカリキュラム

※理科、数学の時間が他校より多く設置されています。※青枠は探究授業です。※DE:ドラマエデュケーション

※画像をクリックして拡大

高等学校(普通科・音楽科)のカリキュラムはこちら >>

中学校の特徴

中学1年
自己を知り、他者を知る
集団での自己認識と協働する力の向上

● 絆キャンプ● Wake-Up全員留学

集団での自己認識と協働する力の向上

中1では、新しい集団の中で自分がどのような役割を担えるか考えるために、学年全員での集団生活を行います。
入学後すぐに十種ヶ峰で絆キャンプを実施し、共に学ぶ仲間と信頼関係を築きます。その後は全員で海外留学をします。
仲間と一緒なら、どんな困難でも乗り越えることができます。

中学2年
興味・関心の領域を広げる
対話型で楽しく学びを深める授業

● 本格的アクティブラーニング型授業

対話型で楽しく学びを深める授業

梅光での授業において、教員の役割は「教える」ではなく「支援する」こと。
ミッションを与え、アドバイスをしますが答えをすぐに与えはしません。すると生徒は自分たちで相談し、教員とも対話しながら学びを深めます。
これが「生徒主体の授業」です。

中学3年
自分と他者との関わりを考える
中3探究ゼミで学びたい分野・大学を意識しはじめる

● BAIKO基礎ゼミナール(中3探究ゼミ)
● 自分の興味・関心に迫る

中3探究ゼミで学びたい分野・大学を意識しはじめる

自分の興味・関心を知ることは、進路実現において大切なことです。
生徒が希望したテーマを教員が採用し、ゼミの指導者となります。生徒は好きなテーマのゼミに所属し、教員と議論を交わしながら論文とプレゼンテーションをつくり、発表を行います。

保護者と連携した教育活動

BLEND

梅光では学校からの情報伝達はアプリを使用。欠席時には保護者から「BLEND」を通じて欠席連絡ができます。

生徒の学校での様子を保護者へ定期的に伝えます
生徒の学校での様子を保護者へ定期的に伝えます
  • 生徒の様子を知ることのできる保護者会
  • 三者面談の機会を各学期で実施
  • 中学校の段階から、高校卒業後まで見据えた進路相談が可能
  • 学校行事の様子を写真や動画で撮影し、「BLEND」で配信

[中学1年~]教育・心理検査 Hyper-QU

教師力と客観的データで生徒の気持ちに気づきます
教師力と客観的データで生徒の気持ちに気づきます

中学生は人間関係や学習について悩む時期。梅光では年2回、Hyper-QUという教育・心理検査を実施し、学校生活に対する満足度や意欲、悩みなど、生徒一人ひとりの心の状態を詳細に把握します。全教員が送られてきたデータを共有し、生徒が抱えている悩みを解決へと導きます。

梅光の6年間の教育ポイント

すべてはキリスト教信仰に基づいた教育

聖書を学び人に尽くす生き方を学ぶ
探究活動などの経験を重視する教育

自分が生まれて生きていることに意味があることを知り、自分を愛せるようになります。自分を愛することができるようになる時、人を愛し、人や社会のために尽くすことが喜びとなります。
今、中学校で一番問題になっている、不登校、いじめ、自己肯定感が低いことなどに、梅光は真正面から取り組んでいます。

経験を重視する教育
「梅光祭」「音楽祭」「演劇祭」でクラスの絆を深め、表現する喜びを知る

教室で行う通常の授業に加え、本校では豊富な経験ができるプログラムが充実しています。それは、本校では「経験を通じて成長する教育」を大切にしているからです。
Wake-Up全員留学」では、慣れ親しんだ家族や日本、日本語を離れて成長します。「絆キャンプ」で友人を作り、「梅光祭」「音楽祭」「演劇祭」でクラスの絆を深め、表現する喜びを知って成長します。

※入学後すぐに、青少年自然の家で「集団での人間関係づくり」のための合宿を行います。

梅光生の1日をのぞいてみよう!

※画像をクリックして拡大

梅光生の学校生活はこちら >>

Wake-Up全員留学と英語教育

梅光のWake-Up全員留学は中学校1年生の時に、学年全員で留学し、海外で過ごします。他国の文化に触れることで世界へと視野が広がり、英語力の向上はもちろん、ボランティア活動を通じて人に尽くす喜びなども学べます。

facebook Instagram YouTube