英語教育
English education

梅光で使える英語を学ぶ

梅光で使える英語を学ぶ
All English の授業
本物の英語に触れ、学び、
実践する
英語で学ぶ
英語力を伸ばす
実力を試す
さらに英語力を伸ばす

英語で学ぶ

英語で学ぶ

これからのグローバル社会で英語は必要不可欠です。自分を超え、国境を越えて未来を切り拓くためにも、梅光では4つのステップにより、英語の力を身につけていきます。
入学してからの最初のステップは、まず「英語で学ぶ」ことから始めていきます。英語の授業は、ネイティブの先生をはじめ、日本人の先生の授業もすべてオールイングリッシュで行われます。教科書も欧米で出版された洋書を用います。
常に英語に触れ続け、英語の基礎を固めていきます。

英語力を伸ばす

オンライン授業 実際に英語を試す
オンライン授業
実際に英語を試す

海外の先生とマンツーマンで、オンラインレッスンを実施。マンツーマンなのでどうしても英語を使わねばなりません。
学んだ英語が通じるか試したり、聞きとれるかチェックしたりしながら、英会話力を鍛えます。

生徒が発言する授業 英語を深く学んでいく
生徒が発言する授業
英語を深く学んでいく

スピーチやディスカッション、プレゼンテーションにも英語で挑戦できる環境を整えています。
特に「マッケンジー杯(※SDGsをテーマに英語でプレゼンテーションを行う)」では、1年間の英語学習の成果を発表します。

英検対策講座 英検合格への近道
英検対策講座
英検合格への近道

毎回英検の前に、放課後を使って取得目標の級別で指導をしています。学年ごとに目標取得級(※以下の「英検取得の目標」参照)を決め、合格を目指してどの生徒も自主的に受けに来ています。特にライティングスピーキングの対策は効果的です。

実力を試す

実用英語技能検定へ挑戦!
全校で毎年最低2回挑戦!

英検は、英語力アップの通過点です。
中学校では準2級以上の取得者が多く、高等学校では多くの生徒が2級を取得しています。
さらに、準1級に合格する生徒も増えてきました。

実用英語技能検定へ挑戦! 全校で毎年最低2回挑戦!
    英検取得の目標
  • 中1:5~4級
  • 中2:4~3級
  • 中3:3~準2級
  • 高Ⅰ:準2~2級
  • 高Ⅱ・Ⅲ:2~準1級

高校Ⅲ年生 2023年度(7月時点) 英検取得率

※英検…公益財団法人 日本英語検定協会

英語を使った大学進学
(英語基準や海外大学も)

IELTS(イギリスの試験局が全世界で行っている大学、大学院入学のための英語試験)やSAT(アメリカの大学入学試験の一つ)が、海外や日本の国際系大学進学に必要です。
本校ではそれらを指導できる教員が在籍しています。

進学例 2021年度大学入試で「上智大学国際教養学部」に合格(英語で学ぶ大学)

本校は「ケンブリッジ英検」と「英検」の推進校です!

本校では、中1のうちに英検3級(中学全課程修了レベル)、中3までで英検2級(高校全課程修了レベル)取得をめざしています。それにより、国公私立中高のほとんどの学校に比べて、語彙・文法の「先取り学習」が可能となっています。

毎日の授業では英語の4技能すべてを使うので、本校の英語教育では、大学入試突破はもちろん、真の意味でグローバル社会で通用する英語力が身に付きます。

さらに英語力を伸ばす

梅光の様々な海外研修・留学プログラム

梅光には、ニュージーランド、オーストラリア、フィリピン、韓国などへの長期・短期の研修や留学制度があります。
生きた英語に触れながら、日本では得られない体験を通して、国際人としての広い視野を養うことができます。
英語の4技能(聴く・話す・読む・書く)の向上はもちろんのこと、豊かな国際性を身につけることができます。

梅光の様々な海外研修・留学プログラム

異文化理解異文化共生を体現する
本格的グローバル校

お互いの言語文化を共有し、互いを理解し合いながら一緒に学んでいます。

オーストラリア・クイーンズランド州サザンクロス・カソリック・カレッジと2015年9月に姉妹校提携。
それを皮切りに、多くの生徒たちの訪問を受け、ともに学び、ホームステイをしてもらうなど、日本にいながら異文化を知る機会となりました。
今後は、短期留学・研修のみならず、交換留学生制度や長期留学プログラムへと発展させていきます。

オーストラリア姉妹校交流 サザンクロス・カソリック・カレッジ

オーストラリア姉妹校交流
サザンクロス・カソリック・カレッジ

梅光の英語教育のREALをのぞいてみよう!
なぜ梅光では英語が伸びるのか?

暗唱、スピーチ、ディスカッション、プレゼンテーションコンテストに挑戦できる環境

先生が授業外でも熱心に指導

生徒が英語を使う”場面が多く、先生も授業内容の質問にはもちろん、英検対策講座や、スピーチ練習など、徹底的に生徒へ向き合っているからです。

▲会話を重視し、生徒主体の活気ある授業を展開。帰国子女など、レベル別での抜き出し授業も行われます。より高いレベルを目指すことも可能です!

▲ネイティブの先生による実用的な英語が学習でき、アプリを使用しての先生自作のクイズにもチャレンジします!

写真:生徒の声

生徒の声/藤枝市立青島小学校出身

様々な検定で使えそうな英語でのエッセイの書き方も教えてもらっています。英語の新聞や、記事を読むのにも役立っています。

写真:生徒の声

生徒の声/下関市立安岡小学校出身

テストや受験で使える英語だけではなく、海外の人との会話で使える“生きた英語”を身につけることができます。

マッケンジー杯

1年間の英語学習の成果をみんなの前で発表

毎年SDGsをテーマとし、1年間の英語学習の成果を、プレゼンテーション形式で発表します。課題選びから英文・プレゼンテーションの作成まで自分で行います。
予選を勝ち抜いた代表者は、会場を大学に移し本選出場です。審査員に校長や大学教授、その他様々な方をお迎えして行われます。

マッケンジー杯 全文英語でのプレゼンテーション ドラマ教育での表現力も生かされます

2021年度マッケンジー杯の様子[中学生の部]
【テーマ】What is climate change?

2021年度マッケンジー杯の様子[高校生の部]
【テーマ】Plastic or Paper

facebook Instagram YouTube