We ♡ Shimonoseki (^O^)/

IMG_0097昨日、重要文化財である旧下関英国領事館にあるオッシャレなカフェで、市内5大学の学生座談会(下関市主催)が開かれ、日文3年の平岡さんと共に参加して参りました!

各大学さんからもそれぞれ1~2名の方が参加(男子は僕含めて3名でした)!
他大学の方と交流する機会がこれまであまり無かったので、大変貴重な機会をいただきました。
もちろん、すぐに仲良くなっちゃいました!笑

因みに、僕は福岡市、平岡さんは北九州市と揃って福岡組(しかも自宅通学)なのですが、他学の方も市外・県外組が多く、市内出身者は何と一人だけ・・・
神奈川、大阪、広島、愛媛など、結構下関の大学生の顔ぶれって全国的なんだな~、と改めて関心しました (^O^)/

IMG_0118そんなメンバーなので、下関市についてのコメントが多種多様で面白かったですよ。
だけど、共通していたことは、
★方言が独特(方言なんだから、そりゃそうですよね…笑
でも結構福岡の言葉と近いので、僕は違和感がありません!
因みに言葉だけでなく、下関 ↔ 福岡って、通学圏としても結構近いんです。
なんせ、僕が毎日自宅から通学している程ですから!笑)
★★親切な方がすっごく多い
★★★食事が美味しい
★★★★とっても暮らしやすい
といった意見でした。
そして、関東、関西、中・四国、そして九州出身の誰もが、下関大好き♡ ってところでした。

僕も改めて、下関の良さを再認識できました !(^^)!

因みにこの日の様子は、来年3月頃に冊子になって市内外に配布されるようです。
学生目線で見た下関が良く伝わることと思います。
高校生のみなさん、ぜひご覧ください!
そして、下関市と下関の大学の良さを発見してくださいね!

こども学部3年の米窪でした(^O^)/
IMG_0130

 

Comments are closed.

Top